2
沼津港大型展望水門「びゅうお」
日本最大級の大型展望水門
沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波から港の背後地の50ha、 9,000人を守るために作られた水門。津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、高さ9.3m、重量406tと日本最大級。扉体を支える躯体を生かした展望施設からは両岸に両側の展望回廊を幅4m、長さ約30mの連絡橋がつないでいて、北には愛鷹山、富士山、南アルプスを望み、遠く清水まで見渡せる。
20km
ツール・ド・ニッポン事務局【PRO】さん
伊豆半島を流れる狩野川周辺のスポットを巡る自転車旅。昨年からもプレシーズンからもコースは一新されているので、新しいかのいちを楽しめます。距離約90kmで後半に上り区間があるコースは、海鮮や地元の名物を満喫できる沼津港・東府や・いけすやなど魅力溢れる注目スポットが満載!
風情が楽しめる修善寺温泉エリアや富士山の眺望が楽しめる「だるま山高原展望台」と、食以外にも注目ポイントが多いコースです。
【駐車場(10/10~)】
拠点施設内の工事のため駐車場が変更になります。
詳細はこちら(https://www.city.numazu.shizuoka.jp/cyclist/topics/r05/rinji_p/index.htm)をご確認ください。
※URLをブラウザに貼り付けてご確認ください。
1
学校跡地を改装しできた、サイクリストや観光客が選ぶサイクリストフレンドリーエリアとして「サイクリスト」と「地域」をつなぐ活動拠点です。スポーツバイクのレンタルができ、グループサイクリングのパーク&ライド拠点として使用できる「レンタサイクルステーション」と、BMXやスケートボード等のエクストリーム系スポーツの練習場として利用できる「スキルパーク」があります。
【営業時間】
金・土・日・祝日(月~木はお休み)
9:00~17:00
※「ツール・ド×伊豆・沼津」完走対応窓口も上記の通りとなりますのでご注意ください。
【近隣おススメ情報】
沼津の海が目の前に広がるサイクリストの憩いの場、
「チェレステカフェ」でサイクリング後の食事・休憩にぜひご利用ください。
店内にサイクルラックがあって安心!車はここに駐車して歩いて行けます!
9.2km
2
沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波から港の背後地の50ha、 9,000人を守るために作られた水門。津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、高さ9.3m、重量406tと日本最大級。扉体を支える躯体を生かした展望施設からは両岸に両側の展望回廊を幅4m、長さ約30mの連絡橋がつないでいて、北には愛鷹山、富士山、南アルプスを望み、遠く清水まで見渡せる。
20km
3
スポーツバイクブランド「MERIDA」の国内取扱全車種を揃えた世界最大級のサイクリング施設。
「XCITING(EXCITING)」「XCELLENT(EXCELLENT)」「XPERIENCE(EXPERIENCE)」といった3つのXをコンセプトにMERIDAの「楽しさ」を「最高」の環境で「体験」出来る施設です。
またロッカーの貸出や、入浴施設など伊豆エリアにおけるサイクリング拠点としての機能も充実させています。(入浴施設のみの利用は出来ません)
16.3km
4
付近一帯が「東府や Resort&Spa-Izu」の自然豊かなリゾートエリアとなっています。「足湯カフェ」で吉名温泉の足湯に浸かりながら特製のパンやスイーツとコーヒーなどを楽しめます。
26.8km
5
だるま山高原レストハウスでは、駿河湾越しの雄大な富士山など、素晴らしい景色を眺めながら、気軽に食事や喫茶ができる。 伊豆のお土産コーナーもあり。
20.7km
7
学校跡地を改装しできた、サイクリストや観光客が選ぶサイクリストフレンドリーエリアとして「サイクリスト」と「地域」をつなぐ活動拠点です。スポーツバイクのレンタルができ、グループサイクリングのパーク&ライド拠点として使用できる「レンタサイクルステーション」と、BMXやスケートボード等のエクストリーム系スポーツの練習場として利用できる「スキルパーク」があります。
【営業時間】
金・土・日・祝日(月~木はお休み)
9:00~17:00
※「ツール・ド×伊豆・沼津」完走対応窓口も上記の通りとなりますのでご注意ください。
【近隣おススメ情報】
沼津の海が目の前に広がるサイクリストの憩いの場、
「チェレステカフェ」でサイクリング後の食事・休憩にぜひご利用ください。
店内にサイクルラックがあって安心!車はここに駐車して歩いて行けます!
良かった
2024.02.02
楽しい
2023.11.22
かのいち、なかなか初見殺しのルートでした。
(私の確認不足も多分にあるのですが、ご参考になれば)
・道が狭く路肩もないので、車がスレッスレを走っていきます。信号もかなり多い。
・どうもプレシーズンとルートが違った模様。サイコンに入れてきたナビが使えず何度も道を間違えました。
・スタート地点、サイクルボールの看板のある建物に喜び勇んで車を寄せると、グラウンドは車で走らないでと注意されちゃいます。親切なスタッフの方が駐車場はプールの所と教えて下さいますが、初見ではそのプールがどこか分からん。ちなみにトイレも案内板がないので探しがちですが、実は事務所とは別の建屋です。
・狩野川沿い、「自転車、自動車侵入禁止」と立て札があり困惑しますが、よく見たら「原動機付(改行)自転車」
・レストハウスの後も延々登り。
・何ヶ所かある登坂は圏外が多く、有事の際に助けを呼べない(docomo)
・いけすやの活アジやってない...
他のルートよりも疲弊したものの、1周した!という達成感に乏しく...「XXいち」というのはちょっと無理がある気もしました。
2023.09.24