★9/23スタート【サイクルボールSeasonⅣ/ 2023 】房総いち メイン 205km

ツール・ド・ニッポン事務局【PRO】さん

房総の看板ルート『半チーバくん』コースのサイクルボール版。

木更津を発着点とした南房総を周回するコース。前半は山間部の里山を走り、ループ橋を抜けて海岸線沿いを満喫できる。健脚ならば一日で、ゆっくりと楽しみたいならば2~3日かけて走りたい。

  • 5
  • 9
  • 17
  • ツール・ド・ニッポン事務局【PRO】さん
  • 2023-09-23
  • エリア木更津
  • 距離207.4km
  • 旬の季節
  • 平均勾配0.0
  • 獲得標高818m
  • コース形態1周

コース概要

コースストーリー

1

木更津市金田地域交流センター「きさてらす」

木更津の人気スポット「三井アウトレットパーク」に隣接する地域コミュニティの交流拠点

木更津の人気スポット「三井アウトレットパーク」に隣接する地域コミュニティの交流拠点。多様な機能を備えた施設です。

詳しく見る

41.7km

2

養老渓谷「2階建トンネル」

SNSで有名になった素掘りの2階建てトンネル。

SNSで有名になった素掘りの2階建てトンネル。

詳しく見る

1.4km

3

太田商店

山越え前の最後の補給スポット。

山越え前の最後の補給スポット。房総サイクリスト御用達のお店。空気入れなど貸出有

詳しく見る

30.8km

4

道の駅 鴨川オーシャンパーク

サザエまたはピラミッドのようなユニークな外観の物産館&レストラン

サザエまたはピラミッドのようなユニークな外観の物産館&レストラン。展望台からは太平洋の景色がパノラマワイドに広がります。空気入れ・工具の無料貸し出しもしております。

詳しく見る

21.8km

5

道の駅 ちくら潮風王国

漁船がオブジェでそびえる広々とした公園。

9つのショップ&レストランは千倉ならではの物産ばかり。漁船がオブジェでそびえる広々とした公園。季節ごとのイベントが人気。

詳しく見る

35.4km

6

渚の駅 たてやま

魅力あふれる海辺の施設

大きな水槽に魚たちがいっぱいの「海辺の広場」、館山湾が一望できる「展望デッキ」。その他「渚の博物館」や「さかなクンギャラリー」「客船ターミナル」「レストラン」など魅力あふれる海辺の施設です。

詳しく見る

19.7km

7

道の駅 きょなん

見返り美人で有名な「菱川師宣記念館」

見返り美人で有名な「菱川師宣記念館」を有する道の駅。富士山や夕日の美しい場所として有名。

詳しく見る

32.8km

8

明治百年記念展望塔(富津岬)

明治100年を記念してつくられた五葉松の形をした展望台です。

東京湾の突端、富津岬の最先端にある明治100年を記念してつくられた五葉松の形をした展望台です。展望台からは対岸の神奈川県をはじめ東京都心や富士山も望むことができます。

詳しく見る

23.8km

9

木更津市金田地域交流センター「きさてらす」【ゴール用】

木更津の人気スポット「三井アウトレットパーク」に隣接する地域コミュニティの交流拠点。

木更津の人気スポット「三井アウトレットパーク」に隣接する地域コミュニティの交流拠点。多様な機能を備えた施設です。

詳しく見る

ログイン

  • 早川 治伸さん

    真冬なのに無風で暖かな日に走ることが出来ました

    チバニアン・館山基地・平久里川河口付近など
    CPに指定はされない興味そそられるスポットがチラホラと

    道中立ち寄った道の駅で食べたびわソフトが汗ばんだ躰に沁みました

    2024.01.05

  • mkuroさん

    スタート地点 木更津市金田地域交流センターは、駐車場隣に公園がありセンター営業時間外でもトイレが使えます。セブンイレブンとファミリーマートが歩いて5分くらいにあります。
    私のサイクルコンピューターでは、獲得標高は1,542mでした。最高標高は安房天津の海岸線に降りる前の四方木峠?が279mで、ここまでで獲得標高は800mくらい。なので、残り750mは海岸線で獲得したことになります。恐ろしや。
    チェックポイントのちくら・潮風王国を過ぎると、しばらくルート上にコンビニは無く、館山航空基地手前にセブンがあります。
    アクアライン東行きは6時でも湾岸Bから渋滞しています。

    2023.11.05

  • つとむさん

    金、土の2日間で走りました。
    たしかに道は広くはありませんでしたが
    言われているほど交通量は気になりませんでした。
    獲得標高816mって本当ですか?
    もっとあったような、、、

    2023.10.22

  • Hikomaxさん

    他のエリアに便乗してるだけの最悪なコース。
    交通量多くて道幅狭いルートばかり。
    このエリアを知らない人は、地図上で見たコースに夢を感じるかもしれないけれど。
    確かに外房の方に行けば若干はマシになりますよ?
    でも、自転車文化が根ざしていないエリアです。
    車からの邪険にされることも多々あります。
    挑戦する人は本当に気をつけて。

    コースを考える側の人は、流行りに便乗するんじゃなくて、安全を第一に考えてください。

    2023.10.12

  • commessoさん

    207kmの長丁場、
    登りは少なめ(2箇所のみ)ですが、交通量多め、小さなUP DOWN、そして風との相性、日照時間が少なくなるこれからの季節、ワンデイ走行なら朝の日の出からがいいと思う。 とにかく交通量が多めなのが要注意。 

    2023.09.28

埋め込みタグ

  • ブログなどにコース情報をiframeで貼り付けるためのコードです。HTMLコードをコピー&ペーストしてください <a href="https://www.app-tour-de-nippon.jp/course/?course_id=730" class="course_widget" data-course-id="730" target="_blank">★9/23スタート【サイクルボールSeasonⅣ/ 2023 】房総いち メイン 205km</a><script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="https://www.app-tour-de-nippon.jp/js/widget.js?course_id=730"></script>
  • ★9/23スタート【サイクルボールSeasonⅣ/ 2023 】房総いち メイン 205km

お気に入りに追加する